けるのとらべろーぐ

香港出身、トロント滞在歴2年半、日本在住10年目。JL DIA 2年目とNH SFC。

【SFC修行レポ】2017/1/29 クアラルンプール

f:id:kerufin:20170218185640j:plain

I♡NYが有名すぎて他のバリエーションがパクリにしか見えない件について。

旧正月

朝は現地在住の友達と待ち合わせる前にnu Sentralで散策することに。旧正月の2日目ということもあり、街全体が旧正月一色に。

三枚目の写真にあったよくわからない漢字についてですが、「招財進宝」を一文字に無理やり合わせた縁起のいいものとされています。香港をはじめ、華僑社会では普通に浸透しているものですね。他にも旧正月のお祝い言葉は「恭喜発財」といい、基本的にお金にまつわるものが多いんです。まあ民族性を表しているんだねと言われればそれまで( ;∀;)

最後の写真はシンガポール発祥のお正月料理、「魚生」(イーサン)というものみたいですね。魚生(=お刺身)をカルパッチョみたいに酸味が効いたサラダらしいです!

f:id:kerufin:20170218185732j:plain

f:id:kerufin:20170218185720j:plain

f:id:kerufin:20170218185709j:plain

f:id:kerufin:20170218185657j:plain

KLタワー

初めてKLタワーに登りました。マレーシアはこれで3回目ですが今まで1回も登ったことがなかったですし、登るならツインタワーが良かったけどプラニング不足で今回はKLタワーにしました。東京タワーを見るためにスカイツリーを登るようなもんですよね。次回はちゃんと予約を取ってツインタワー行きたいなぁ。

f:id:kerufin:20170218190757j:plain

f:id:kerufin:20170218190727j:plain

Le Méridien Kuala Lumpur

SPGポイントが欲しくてFind your suite spotというプロモで一泊してきました。他のホテルだと3000スターポイントと朝食がつきますが、なぜかこのホテルはディナービュッフェも付いていてコスパ最強!ということです٩( ‘ω’ )و スイートルーム自体は初めてなのでとてもテンションが上がりました!

f:id:kerufin:20170218191049j:plain

f:id:kerufin:20170218191102j:plain

f:id:kerufin:20170218191114j:plain

f:id:kerufin:20170218191125j:plain

f:id:kerufin:20170218191137j:plain

ホテルのビュッフェでまさかの魚生が登場

友達とビュッフェを食べるとしたらなんか見たことがあったようなものが…なんということでしょう(ビフォーアフター風) 昼に見ていた魚生が、ここにもあるのではありませんか!(´∇`) ということで早速作ってもらいました。カルパッチョを想像したんですが酸味がもっと強かったけど美味しかったです!

結局朝食もディナーもついて3000スターポイントもついて840リンギット(22,000円)前後。なかなかのコスパでしたー

f:id:kerufin:20170218191751j:plain

f:id:kerufin:20170218191807j:plain

f:id:kerufin:20170218191724j:plain

f:id:kerufin:20170218191736j:plain