けるのとらべろーぐ

香港出身、トロント滞在歴2年半、日本在住10年目。JL DIA 2年目とNH SFC。

有楽町のJALプラザで海外発券をしてきた

最終更新:2017/02/06

前回に引き続き海外発券のネタ。

マレーシア発券の(自分なりの)最適解は、KUL-TYO-OKA-ITM

前回記事を書いてから、花梨さん(@tabirecipes)のブログの記事を見て衝撃が走りました。今までのKUL発券の発想はいかに沖縄や石垣に辿り着くのが目標だったけど、沖縄を乗り継ぎ地として使うことが頭になかったです。もう圧巻としか言いようがないですね。

早速ITA Matrixで値段を確認したら、沖縄乗り継ぎで目的地を大阪にした方がむしろ安いことがわかりました。早く気がつけば海の日と山の日の発券をああいう形にしなかったんだ、と悔しさが残ります( *`ω´)

f:id:kerufin:20170205213052p:plain

ただ羽田から沖縄経由で大阪までのルートはJALのマレーシアサイトからだとまず買えません(そんなルートに乗る人は修行僧以外ほぼいないでしょうから当然だけど)。そこで日本ので発券手段を考えたら、おそらく電話発券かカウンター発券の二択になるかと思います。

ということで有楽町に行ってきました

f:id:kerufin:20170204235407j:plain

空に限界はない。うん。発券にも限界はない(と思いたい)。

早速ITA Matrixで検索した結果のプリントアウトを渡して運賃を計算してもらうことになりました。が、想定した値段よりだいぶ高くつくことが判明。運賃は同じぐらいだけど、税金がなぜか17,000円台って動揺して一旦撤収しました( ;∀;)

その後調べたところ、どうやらストップオーバーしたことで余計に消費税がかかってしまうみたいです。その内訳が下記になります。消費税が12,320円なんですか?!運賃が154,000円ならわからなくもないけど、たったの47,000円ですよ?!と困惑していましたけど、実際JALのマレーシアサイトでいくつか再現してみたらやはり消費税は高いまま。

ストップオーバーを辞めるという選択肢もあったけど、せっかく解脱フライトだしその3連休を丸々海外に滞在したい(というかランカウイに行きたい)ので、色々悩んだ結果復路のプレミアムエコノミーを辞めて普通のエコノミーにして、増えた消費税とちょうど相殺した形になりました。

料金内訳 ITA Matrix
(KUL発券)
ITA Matrix
(TYO発券)
JALプラザ
発券(JPY)
運賃
(ITA Matrix KUL発券:往復クラスE、復路クラスV)
(ITA Matrix TYO発券、JALプラザ:往復クラスE、復路クラスS)
1,945 46,987 47,000
JP 日本消費税 52 1,231 12,320
YQ 日本燃油特別付加運賃 30 600 600
SW 日本旅客サービス施設利用料 83 2,090 2,090
OI 日本旅客保安サービス料 21 520 520
HJ 日本空港施設料 24 580 580
E7 タイ事前乗客処理サービス料 5 120 120
G8 タイ空港税 2 50 50
MY マレーシア旅客サービス・保安料 35 900 900
D8 マレーシア物品サービス税 3 60 60
税金/料金合計 255 6,164 17,240
合計 2,200 53,151 64,240

f:id:kerufin:20170204235414j:plain

散々悔しそうな書き方をしてしまいましたが、結局64,240円で16,852FOPでFOP単価は3.81円と、引き続き4円以下に抑えています。消費税がなかったらどれだけのコスパが出るだろうか(遠目)

【追記】ITA Matrix で発券都市を日本にしてみる

発券都市(Sales City)を東京にしてから検索するとだいぶ計算してもらった値段に近づいてきたし、さらにいうとKUL発券で出てこなかった予約クラスSも普通に出てくるようになりました。消費税以外は() そしてITA Matrixはやはり奥が深い…。

f:id:kerufin:20170206082726p:plain

f:id:kerufin:20170206083145p:plain

発券手数料5,400円はJAL旅行券を使えば無料に

JALプラザで発券したら発券手数料が5,400円かかりますが、JAL旅行券を使えば無料になります。私は金券ショップで購入した10,000円の旅行券を使い、残りを申し訳なさそうにANA VISAゴールドワイドカードで支払いました∧( ‘Θ’ )∧

次回はちゃんと違うカードで払いますから!CLUB-AカードとSPGアメックスの審査早くしてくださいお願いします( ;∀;)