けるのとらべろーぐ

香港出身、トロント滞在歴2年半、日本在住10年目。JL DIA 2年目とNH SFC。

さいたまに行こうとしたらとんでもなく遠かった

f:id:kerufin:20190317070941g:plain

成田発ナンディ経由シドニー経由ドバイ経由仁川経由羽田からの地上移動でやっと最終目的地のさいためへ。遠い(´Д`)

ルーティング

 日程   便名  区間 クラス 区間マイル
Mar 15 (Fri) FJ350 NRT-NAN 有償Y→C 4,428
Mar 16 (Sat) FJ915 NAN-SYD 有償Y 1,971
Mar 17 (Sun) EK415 SYD-DXB 特典F 7,485
Mar 17 (Sun) EK322 DXB-ICN 特典F 4,203
Mar 18 (Mon) KE719 ICN-HND 有償Y 758

発券計画・経過

2018/7

  • 去年ヘルシンキへスケート観戦をするためにJLのシドニー発ヨーロッパ行きPY(SYD-MEL-NRT-LHR-HEL-NRT-SYD)を発券したが、最後の1レグをいつにするか課題はまだ残っていた
  • 元々今年のGWにもう一回ヨーロッパにループするかもしれないので3月に設定したが、GWはヨーロッパではなく北米に行くことになったので(結果的にJLのヤンゴン発北米行きCに落ち着いた)、シドニーのポジションは短命だが閉じる方向になった

2018/10

  • 2018/11に適用されるJLの提携他社特典航空券の改悪の前に、みんな大好きEK特典Fを漁っていたところ、以下の理由であっさりSYD-DXB-ICNというルートに決定、そして発券
    • ちょうど良い日程でSYD-DXB-ICNのA380が空いている
    • DXB-HND/NRT/KIXは絶望的に空いてないし、SYD-DXB-KIXでも飛行距離が12,000マイルを超えてしまうので元々日本着は想定していない
    • MEL-SIN-DXB-ICN/HKG/PVG/PEKなど他の選択肢をもちろん考えたが、去年AFのラ・プルミエールの経験からFは回数よりも飛行距離重視
  • ICN発券を特に考えていないので、ICNからの帰りは片道とあっさり決めた

2019/2

  • 3月の中旬に繁忙期と被ってしまうことが判明。在宅勤務では対応しきれない業務なので、JL便に乗れない可能性が浮上
    • 旅自体を中止にする案もあったが、せっかく改悪前に確保したEK特典Fを変えるのはもったいないので、JL便以外でシドニーに行く方法を模索する
    • 条件は「金曜の夜9時以降の東京発で、土曜日の夜までにシドニー着」だが、条件を満たす便は割と限られて、下記の3つしかなかった
      1. QFのHND-SYD:8万円台、羽田発の直行便、ASマイル積算100%
      2. FJのNRT-NAN-SYD:3万円台、ASマイル積算50%、初フィジーB737 MAX 8に乗れる
      3. SQのHND-SIN-SYD:QFよりも高いので、早い段階から候補から脱落
    • FJのキャンセル手数料は約1.5万円なので、結果的に保険として「FJの便を購入してJLの便を延期する」という案を採用
  • 結果的にJLのシドニー発券はまだ閉じていないので、延命するかは今後じっくり考えたいところ

2019/3

  • FJの事前UG入札制度に乗っかってNRT-NAN便のみアップグレードしてみた
    • UGの値段はNRT-NAN便は390米ドルから、NAN-SYD便は190ドルから
    • NRT-NAN便は最低ラインの390ドルで入札
  • エチオピアB737 MAX 8の墜落事故で、B737 MAX 8の機材が運行中断になった
    • 6時間超の遅延や欠航だとリカバリー不可能になるので、しばらくは動向を注視していたが、予定通りで飛んでくれそうなのでひとまず安心

あとがき

突然の更新で、多分一番ビックリしているのは自分だと思います笑

修行僧ブロガーという波に乗って、アドセンス!養分!紹介!ってとは全く無縁なこの弱小ブログですが、元々日本語を書く練習(今さら忘れている方もいらっしゃるかもですが、一応私はガイジンですw)になってくれれば良いかな…と思ってこのブログを始めました。やっていくうちに日本語で文章を書くことが億劫になってしまい、中途半端な形でブログを放置することになってしまいました。

三日坊主な性格が全面的に出しちゃったわけなんですよね苦笑

先月オフ会に参加した時に、まさかそんな弱小ブログの話を覚えていただいた方がいらっしゃるなんて思ってもいなかったし、「先日、助けていただいた鶴です。*1」を久しぶりに読んでなんか書きたいな…と、モチベーションが10%ぐらい戻ってきたわけなんです。Wi-Fiが使えない機内だとやることがないので、自分もフライト時間の有効活用としてマイペースに書いてみるのも良いかな…と、今回の旅について書いてみようと思いました。

次回はいつになるかわかりませんが、また書くために飛行機に乗らなきゃ(本末転倒

*1:https://mellowtravel.hatenablog.jp ひとりさん元気にしてるかな…。